head_img

宮城県の名所・観光地



宮城県は東北地方南部に位置する県であり、大平洋に面する県で県庁所在地は仙台市です。

主な都市としては東北一の大都市である仙台市をはじめ、漁業の盛んな気仙沼市や石巻市、仙台空港の位置するベッドタウンの名取市などが立地しています。

皆さんはそんな宮城県の名所・観光地といったら、何を多い浮かべるでしょうか。

宮城県の名所・観光地の中で私が訪れたのは仙台市と松島町です。

仙台市は宮城県の中心都市であり伊達氏の城下町として有名な都市です。

広瀬川を望む青葉山青葉山公園には伊達政宗築城の青葉城(仙台城)の城址があり、
政宗の騎馬像が堂々と建っています。

また、城の跡地には県の護国神社や仙台市博物館東北大学のキャンパス等が建っており
遺跡であり文教地区となっています。

他にも政宗関連の遺跡や文化財が仙台市には沢山ありました。

次に松島町についてですが、松島町は奥の細道で有名な松尾芭蕉が歌を詠んだ地です。

松島町には日本三景で有名な松島湾の島々や松島丘陵の景観が美しい景勝地で、JR仙台駅から仙石線の快速列車で約25分の所にある松島海岸駅が最寄り駅です。

松島湾を巡る遊覧船や巨大な穴子や牡蠣の天ぷらも名物の、絶景スポットでした。

以上が私の巡った宮城県についてです。


画像

宮城県は震災で多大な被害を受けた県のひとつですよね。

私は今年東北5県を旅行してきました。

宮城県の名所・観光地といえば仙台・日本三景の松島とあり、どちも素晴らしかったです。

まず仙台の街がとてもキレイでした。

駅3つ分くらいの範囲に沢山のお店が密集しておりショッピングが楽しめます。

そしてなんといっても仙台といえば牛タンとすんだもち!牛タンのお店は沢山ありましたが、私は味の太助というお店に行きました。

お肉も味も最高に美味しい!!そして店の雰囲気もよかったです。

付け合せの漬物はお代わりしたいくらい♪そしてデザートはずんだもち

ずんだもちとは、枝豆をすりつぶしあんこと混ぜたものをおもちの上にかけて食べるデザートなんですが、枝豆の風味が強烈でした(笑)

仙台から松島までは電車で30分くらい。

あまり本数が出てないので事前に調べることをお勧めします。

松島は津波の被害をうけたそうですが、かなり修復が進んでおり普通に観光ができました。

ゆったりできる場所です。

そこから三陸海岸を通って岩手に出ると、津波の爪あとが残っておりつらい気持ちになりました。復興が一日も早く進むことを願いつつ、宮城県の観光を楽しんでください。

トップページへ戻る